音葉ネリの活動報告

音葉ネリの同人活動報告ブログ。

フォロワーさんが増えてきたので

なんとなく自己紹介をまとめてみますね。
あと創作についていろんなことを聞かれる機会が増えたので。

 

 

Q.ペンネームは?
A.音葉ネリと申します。

読み方は「おとはねり」です。「おとば」ではないです。

「ネリ」は自キャラの没ネームを採用しました。
ネリネ」というお花の名前から来ています。
「音葉」は私のリア友がつけてくれました。
私が音楽が大好きなことと、森のお話を書いているので。
素敵な名前をつけてくれてありがとう!

 

Q.サークル名は?
A.「スピリッツ」です。

「心と心の温かなつながり」とか「精神的なつながり」を意識してつけました。
あと森の精霊的ななにか。
お酒の「スピリッツ」とは関係ありません。私はお酒がほとんど飲めません。

 

Q.どんな活動をしているの?
A.一次創作、二次創作、夢、エッセイ。雑多にやります。

基本的に文字書きですが、ボイスドラマの企画や編集もします。
イラストが描けません。デザインも下手くそです。
あとハムスターが大好きなので、前面に押し出しがちです。

 

Q.いつから創作活動をしているの?
A.一番はじめは2010年あたり。

pkmnBWをきっかけに二次創作小説を書き始めました。
原作物語はもちろん大好きでしたが、尊敬する文字書きさんに憧れて。
そのあと一年くらい書いていましたが、学業が忙しすぎてそのままフェードアウト。
就職&引っ越しを機に完全に引退状態になりました。

 

Q.同人誌はいつから書いていたの?
A.2019年の7月6日が記念日。今年の7月6日で四周年目に突入。

偶然の偶然にもサラダ記念日と同じ日です。
この日に「森に生きる」という設定集を出しました。

 

Q.何故同人誌を書こうと思ったの?
A.卒論のときに自分で書いた文章が「本」という形になった快感が忘れられなかったから。

あとTLにいる変態たちの「シメキリガー!!」の悲鳴を自分でもあげてみたかったから。一番は、就職後にうつ病を患って退職して空白の時間ができたこと。
文字を書くことで自分が癒やされていくのを感じました。
何もない自分に「希望」を与えてくれた存在。それが同人誌作りでした。


Q.トンデモ同人エピソードってある?
A.中とじのやり方がわからず、コピー本の背表紙にキリで穴を開けてそこにホッチキスを差し込んで無理矢理本にしたこと。

レイヤーの存在意義がわからなかったこと。
あとPSDファイルの存在を知らず、PNGと読み間違えてそのまま入稿した。

 

Q.一次創作はどんなことをやっているの?
A.動物と話せる女の子と、天真爛漫な女の子が森の中で出逢う物語を書いています。

「ココロビーダマ。」というタイトルで、企画が進行中です。

neri4886bobwut.wixsite.com

 

Q.二次創作はどんなことをやっているの?
A.基本的に毛魂。

二次オリ率がめちゃくちゃ高いけど、純粋な二次創作もやるよ。
電脳都市編が大好き。もちろんボ一味も大好きだよ。

 

Q.二次オリって何?
A.その名の通り二次創作+オリジナル創作のこと。

設定や背景は原作を踏襲しつつ、そこにオリジナルのキャラが存在している。
大好きな作品にうちのこがいる、というなんとも素敵な創作である。

neri4886bobwut.wixsite.com

 

Q.夢も書いてるんですね?
A.書いてます。

こちらは純粋に原作キャラ×オリジナルキャラなので、私の中で夢扱い。

neri4886bobwut.wixsite.com

まだ全く企画は進行していないけど、小説はある。
いずれ夢主ちゃんにボイスをつけてあげたい。

 

Q.エッセイも書いてるんですね?
A.日常、ゲーム、ハムスター。あとはレポ記もですか。

日々のなんでもないこと、トンデモエピソードを書くのはとても楽しいです。
https://essays-spirits.jimdosite.com/

 

Q.これからやってみたいことは?
A.写真集を作ってみたい。

あと作曲とか……作詞は無理かな……
まだまだボイスドラマ作りたい、オリジナルも夢も。
一度完結した作品も後日談とか……いろいろ……

 

Q.読者さんに一言!
A.「誰にも読まれなくてもいいや」「自己満足でいいや」と思って始めた創作活動ですが今ではこんなにたくさんの方に支えられていて。とても嬉しいです。これからもゆるりと楽しんでいきたいです。どうぞよろしゅう!