音葉ネリの活動報告

音葉ネリの同人活動報告ブログ。

香水レポ本が届いたっ!

皆様、おさむすたー🥶!
毎日毎日寒いですね!
寒すぎて、私は毎朝お布団から出られません。
朝も夜も暗いので、気持ちもなんとなく落ち込みます。
心にも木枯らし……

 

そんな中、嬉しいお知らせが!
「明日、発注した本が届くよ」というメール。
前にブログでお話した「推し香水本」です。

やっっったーー!!!!
新刊を二冊も同時に完成させて、燃え尽き症候群みたくなっていた私には朗報です。


さてさて、どんな出来になっただろうか……
なんせ初めてのカバーつき&色つき表紙の本ですからね。
仕事中そわそわしつつ、「早く時間が過ぎてくれ」と願いながらめちゃくちゃ仕事をこなしました。疲れました。

丁寧に梱包された紙をやぶくと……

おぉ……!カバー、とても綺麗にできてます!

 

表紙もとてもよきですね!

 

肝心の中身……は……あれ?
なんか……めっちゃ文字サイズでかくないですか???
あぁ……やってしまいました……orz

いつも私は文庫サイズの小説は8pt、A5サイズの小説は9ptで書いているんです。
ということは、この本はA5サイズですから9ptにするべきだったんです。
10ptで作ってしまった……!

なんだか老眼用の本みたいになってしまっている!!
しかもしかも、なんか余白があまりないですね……かなり読みづらい。


あー、あとカラー原稿ってパソコンで見たときとかなり濃淡が違うんですね?
ふむふむ……

 

今回の反省点。
・文字サイズはA5なら9pt
・見開きはもっともーっと小さく内側に作っていい
・印刷するとカラーは薄く出るので、もっと濃く作る
・上下左右の余白をもっと少しだけ取る

こんな感じでしょうか。
まぁ、全然読めないものができたわけではないですが、ここまでカバーが綺麗にできたのにとてもおしい。

この反省を次にいかして、Vol.3の香水本はもっといいものを作りたいですね。


燃え尽きていたやる気にまた火がついた気がします。
それでは、12/24の販売開始をお楽しみに!

 

P.S. 文字サイズ、9ptだと小さいかもしれませんね。
でも10ptだと大きい……9.5ptの方がいいかも?