音葉ネリの活動報告

音葉ネリの同人活動報告ブログ。

クラフト紙はいいぞ。

皆様、おはむすたー!
最近雨がよく降りますね。低気圧がすごい勢いできているためか、眠気がとまらないのです。一日以上寝ていることもしばしば。

季節の変わり目かもしれません。あぁ、春がやってきているんだなぁという気がします。早く落ち着いて欲しいですね。春をゆっくり堪能したい……

 

 

ところで、大九州合同祭の準備を進めています。
6月ということで、まだ先になるのですが……楽しみすぎて!

neri4886.hatenablog.com

 

初めてクラフト紙を使って本を作りました!
「クラフト紙、使ってみたいけど、うちでは合う内容がないから……」などと言っていたんですが、イベント用に本を刷ろう!という気持ちになったのでいいタイミングだし思い切ってみました。


ピンククリームの本文用紙と合わせて桜風味に🌸
本文を色刷りにしてみました。

 

【印刷所】RED TRAIN 様
【タイトル】電車小話 -Train Episodes-
【ページ数】26ページ(表紙込み)
【表紙】未晒クラフト 108kg
【本文用紙】ソリストSP(ピンククリーム)56kg
【仕様】フルカラー

 

 

ソリストSPというあまり馴染みのない紙ですが、クリームとピンクの淡い紙なんです。個人的に一般に出回っているクリーム紙って黄色みが強すぎて好きじゃなくて。

うすいピンクの紙って言ったら……色上質のさくら、とかでしょうか。
でもあれは本文用紙というより表紙用の紙です。

そんなピンクもクリームもいい感じに混ざった紙というのがソリストSPでした。
この紙を取り扱っている印刷所さんは私が知る限り一箇所しかありません。
しかもモノクロもカラーも一律という素晴らしい仕様の印刷所様。

 

もうこれは、ずっとやってみたかった色刷りもやるしかない、よね……?

 

というわけで、アレックスパートとフィルパートで色を分けてみました。
色刷りができてお安い印刷所さんも存じているのですが、まさか二色で刷れるところなんて……待てよ。フルカラーにすればいいのでは?

 

というわけで、こちらの本はフルカラーになっております。

 

この本を出したきっかけは、「いろんな方にうちのこを見ていただきたい」と思ったからです。本編が殺伐としているので、「ほのぼのな彼らを見たい!R-18な話は苦手!」という方向けに作りました。やっぱりいろんな方がいるのでね、選べる形式の方がいいのかなと思ったのです。

 

ただいま、値札を作ったりしてみたり。
おしながきに頭を抱えていたり。


今からとても楽しみです(二回目)。