音葉ネリの活動報告

音葉ネリの同人活動報告ブログ。

ハムスター本の再版🐹

皆様、おはむすたーです🐹
ここ数日、めちゃくちゃ寒いですね!


カイロと腹巻きが手放せません。
あと半纏とスリッパ。底冷えがします……

 

 

この前の文学フリマ福岡ではエッセイ&小説の「はむはむショートストーリーズ!」が完売するというまさかの事態がおきまして。

実はこの本、再版二回目なのですが……まさか三回目の再版になるなんて!
みんなハムスター大好きなんですね。私も嬉しいです。通りがかった男の子に「あー、ハムスターだ!」って言ってもらえたのがすごく嬉しかったです。

 

「ハムスターは客寄せパンダならぬ客寄せはむちゃんになるんだ……」と味をしめた私は三回目の再版に踏み切ることにしました。

 

どうせなら、すでに売り切れていた「はむはむプリてぃイズム!」も再版したいなぁと思いました。こちらはジャンルとしては随筆にあたるのでしょうか。
「はむちゃんのかわいいところ」をあらゆる方面から書いた頭がおかしい本です。

 

随分前に出した本なので、表紙のデザインなんかもめちゃくちゃ。
私は文字の畑の人なのでデザインなんか全然できなくて。
でも、本を出すとしたら表紙とデザインは切っても切り離せなくて。

それでもたくさんたくさん本を出して実践を重ねていたらそれなりにデザインも上達してきました。そんなこんなで表紙も新たに、加筆修正をしました。


はむショート



はむプリ

 

一番悩んだのは印刷所さん。カラーが入ってるし、表紙は綺麗に刷ってもらいたいし。紙もはむちゃんっぽい素敵な紙にしたいなぁとか贅沢を言い出して。
決めてはやめ、ようやく決まったと思ったら「やっぱり紙が……」とこだわりが出てきてしまって、いつもの印刷所さんにしよう、と思い直したり。


おそらくですが、年内にはむショートの再版の方が出るのではないかな。
きっといつも通り年末年始は原稿にあてる気がします。
そしたらもう一冊くらい、出るよね?


それと、めっちゃ報告が遅れたのですがインスタを始めました。

www.instagram.com

インスタにしかいない知り合いや友達がいることがきっかけで始めてみたのですが、思ったよりよかった。ずっとインスタアレルギーだったのですが、結構宣伝としても日記としても優秀で。

 

まだまだ使いこなせてはいないのですが!

 

寒くて寒くて、頭が動かないので文章が書けません。原稿が進みません!
寒いのはいやですが、気温が落ち着いてくれればいいんですけどね。

 

お布団をたくさんかぶって暖かくして寝ますね。
皆様も風邪などにならぬようお気をつけて!