音葉ネリの活動報告

音葉ネリの同人活動報告ブログ。

初めてのショート動画

夜中ですが、おはむすたー。
唐突に目が覚めてしまって、眠れなくなってしまったのでこれを書いています。

 

なんでも、眠れないのに我慢して布団に入っていると、脳が「ここは眠れない場所」と認識してしまい、余計に眠れなくなるそうなのです。本当か嘘かはさておき、少し作業して眠くなってからまた寝ようと思います。

 

 

最近、ショート動画を作っております。

実は、前から気になっていたんです。
でも、私の作るボイスドラマはショート枠の1分に収めるには長すぎる。イメージ音楽だって素晴らしすぎて1分で紹介しきれない。私には……ショート動画は向いていないのかも。

そんな感じでいったんは諦めたショート動画作り。

 

ですが、VTuberをやっている友達が「縦型配信」という聞いたことのない配信を始めたことでそれが変わります。聞いてみると、縦型配信はショート動画と同じようなくくりなのだとか。ショート動画はなんか知らないけどすごいらしい。

 

それと、もう一つは本の紹介をしているショート動画に出逢ったことですね。
そうか。紹介するのは音声や音楽だけでなくてもいいんだ。私には紹介する本はたくさんあるぞ。

 

そんなこんなで初めてのショート動画作り。
1分以内に収めるのに苦労しましたが、伝えたいことは決まっています。

だって自分の本だから。

 

調子に乗ってどんどん作ります。
作品紹介ショート動画のリストだって作っちゃいます。

個人誌紹介ショート動画 - YouTube

 

1日経って、再生数を確認すると……30回再生……だと……
え、エ!?今までぽん、と上げた動画なんか10回再生にも満たないものがほとんどなのに。ショート動画にしたとたんにこれ?

他にも、数時間で23回再生とか。
なんてすごい世界なんだ、ショート動画。

 

私は完全に味をしめてしまいました。


前に話した通り、私は勤めていた職場を退職しました。
退職したあとは半年くらいかな……少しお休みする予定です。そうなってくるとどうしても避けられないのがお金の問題。もともと2月と6月にはリアルイベントの予定が入っていまして。7月末のイベントにも行こうと思っていたんですね。

 

ですが、ちょいと7月のイベントは場所が遠いこともあって。退職した今の状況では厳しいかな、と考えてしょんぼりしていました。でも、こうして新しい宣伝や紹介の方法を知った今なら、思った以上にいろいろとできるのではないかと思うのです。動画作りのスキルも上げられますしね。

 

おそらく、復職したらお金も入ってきますので調子に乗ってリアルイベントは行くと思うのです。だったら今、できることをやろう。今しかできないことをやろう。そう思ったのでした。


なので、今年の目標「リアルイベントにたくさん参加する」を訂正します。
今年は「宣伝と紹介に力を入れる!」


あとあわよくばまだ声のついていないうちのこたちに声をつけたいな。
テレムとかシオンとか。もう依頼したい方は決まっているので。


それと今更、本当に今更なんですけどスピリッツの紹介動画とか作ってみてもいいかもですね。私の自己紹介動画とか。

 

 

そんなことを考えつつ、もう少し作業してから寝ようと思います。

おやすみなさい。