音葉ネリの活動報告

音葉ネリの同人活動報告ブログ。

活動ブログ開設一周年

皆様、おはむすたー。
先日、メールボックスに一通のメールが届きました。
「このブログを開設してから一年たちました」のメールが。

 

もうそんなに経ったのですね……!
M3春の詳細についてきちんとした記事があった方がいい、とか
これからのために「いつ何をしていたか」遡れる方がいい、とか
いろいろ理由はありましたがわりと突発的に始めたブログ。

ですが、今では広報にもとても役に立っていますし何より書くのが楽しい!

と、いうわけでこれからもよろしくお願いします……!

 

いくつかご報告を。

 

①新作エッセイが届きました!

前々からこのブログにも書いていた「アンダンテ」と「たから箱庭」改訂版の本ができあがり、うちに届きました!珍しく文句なしに綺麗にできあがりました。いつも何かしら失敗して不満が出るんですが!



 

これからもたくさんエッセイは書いていきたいと思っています。

 

②初めてZINEを作りました

皆様は「ZINE」というものをご存じでしょうか?
読み方は「ジン」です。マガジンの「ジン」です。


「好きなものを自由な手法で一つの冊子にまとめる」という表現方法で作られた雑誌のようなものです。比較的、新しい表現方法で同人誌もこの一種ではあります。
説明が難しいのですが、気になる方は一度調べてみるとおもしろいと思います。

 

なんとなくZINEの存在は知っていて、いくつか持っているのですが……最近いろんなことに挑戦してみたいな、という欲が高まっていたので自分でも作ってみたいなと思ったのです。

そこで4時間でダダー!と文章を書いて、適当に表紙をつけて完成したのがこちら。

bobwut4886.booth.pm


私の好きなものと、これから挑戦してみたいことをフリーダムに書いてみた作品です。こちらは折り本になっています。
A3サイズのものを折ってA6サイズにするのが一番綺麗な形かな、と思います。
なので、お手数ですがUSBか何かに入れてコンビニで刷ってみてください。

折り本の折り方は各自でググっていただくことになりますが、自分で製本するというのも結構楽しいですよ。

 

文学フリマの出店ジャンルを変更しました

neri4886.hatenablog.com

こちらの記事で「ファンタジー幻想文学」で出店すると言っていたのですが、思った以上にたくさんエッセイが出せそうなので、いっそノンフィクションジャンルにしようかと思ったのです。

なので、「ノンフィクション|エッセイ・随筆・体験記」に変更いたしました!

 

ノンフィクションとはいえ、現代ファンタジー作品(ココビ)は当初の予定通り出します。新作のボイスドラマCDも出します。出してみせます。

 

 

ものすごく気圧や気温の変化が激しいので体調に気をつけてくださいませ。
私はさっそくめちゃくちゃ体調を崩しています。
強靱な自律神経が欲しい……!